今回は開発レシピ・訓練・レベリングについて、知っていればより効率的に遊べる内容をご紹介します。
この記事の目次
エースヴァージン:再出撃の開発レシピ・訓練・レベリング周回について
開発レシピについて。キャラの特性は?
エースヴァージン:再出撃では、エース(キャラ)ごとに格闘・爆撃・支援などのタイプがあり、それぞれにレシピの傾向があります。
そこで、具体的なレシピのご紹介と共に、全7種あるタイプの特徴を紹介いたします。
【突撃】
▼レシピ ※2つ目は星4爆撃含む。
燃料 | 弾薬 | 合金 |
---|---|---|
660 | 330 | 360 |
660 | 360 | 360 |
- ▼特徴
- 先制攻撃できシールド破壊が得意
- 消費資源が少し多め
- 2回目の攻撃順が早い。
- 高めの火力
- 格闘戦の回避率が高い
- 開発時間はおおよそ30分~42分で、なかなか出ない
- シールドが破られると脆く、消費資源が高い
【爆撃】
▼レシピ
燃料 | 弾薬 | 合金 |
---|---|---|
500 | 500 | 640 |
- ▼特徴
- 高火力の複数攻撃ができ、敵機を減らすことが得意
- 耐久値が高い
- 消費資源はかなり多めです
- 開発時間はおおよそ2時間30分~3時間30分
- 初期は命中率が低く、シールド値も低い。
【狙撃】
▼レシピ
燃料 | 弾薬 | 合金 |
---|---|---|
330 | 620 | 360 |
- ▼特徴
- 火力が高く、主に射程外戦で敵を倒す
- 先制攻撃持ちで強攻と並び高火力を誇る、命中率も高い
- 開発時間や排出率は突撃とほぼ同じ(おおよそ30分~42分で、なかなか出ない)
- シールドを破られると脆く索敵失敗時、第1攻撃が弱体化する。
- 命中率は高いが単発なので不安定
【重撃】
▼レシピ
燃料 | 弾薬 | 合金 |
---|---|---|
300 | 500 | 300 |
- ▼特徴
- 格闘より火力は高く、シールドが低い
- 格闘戦での複数攻撃スキルを持っている(最大3体などのため、1体のみに当たることもある)
- 開発時間はおおよそ1時間15分~1時間45分
- 攻撃順が遅く防御力が低い
【支援】
▼レシピ ※現在の支援エースは星4までのみ。星5格闘を含む。
燃料 | 弾薬 | 合金 |
---|---|---|
210 | 210 | 180 |
- ▼特徴
- 攻撃力上昇や命中率上昇などの補助ができる
- 現在は全5体しかいないため、入れ替えが難しい
- 開発時間はおおよそ1時間~1時間18分
- 火力は低く攻撃が1回しかできない
【強攻】
▼レシピ ※2つ目は星3爆撃を含む。
燃料 | 弾薬 | 合金 |
---|---|---|
150 | 300 | 450 |
500 | 500 | 500 |
- ▼特徴
- シールドの弱い敵を狙えるスキルや高威力で攻撃するスキルを持ち、格闘戦後半で行動
- 開発時間はおおよそ45分~1時間3分
- 攻撃順が遅く、命中率が低い。
- 防御力も高い。
- 消費資源が軽めい。
【格闘】
▼レシピ ※2つ目は星3重撃・強攻を含む。
燃料 | 弾薬 | 合金 |
---|---|---|
180 | 180 | 180 |
260 | 260 | 260 |
- ▼特徴
- コストが低く、スキルは様々
- 7種のタイプの中で約40機と最も多いが、星5は意外と排出されない…
- 開発時間はおおよそ15分~21分
- 攻撃順が早い。シールドが固い。
- シールドを破られた後が脆く、火力はやや低めに設定されている。
ちなみに、高レアではありませんが150/150/150のレシピは星3も狙えるお得レシピです。
高レアばかり回していたら資源が無い…なんてこともありますので、資源に余裕の無い序盤にオススメです。
訓練について
開発から行える訓練では、2機のエースをセットすることで生徒側(訓練エース)が1分毎に経験値を獲得することができます。
なお訓練は、2-7クリア後に報酬を受け取ることで解放されます。
また、指導者にセットできるのは「訓練エースよりレベルが10以上高いエース」に限られています。
指導者と訓練エースは戦役・遠征・改造などを行えなくなりますので、ご注意ください。
訓練は最大24時間行われますが、中断することも可能です。
訓練にはルームレベルがあり、ルームレベルをあげることで獲得経験値が増加します。
ルームレベルは最大LV.3となっており、上げるためにストーリーのステージをクリアしていく必要があります。
レベリング周回について
キャラを強くするためのレベリング周回、少しでも効率よく周回したいですよね。
序盤の周回のポイントとして、以下2つがあります。
- 時間は短く
- 資源はできるだけ少なく
時間を短くするには、まず1-7をクリアしましょう。
バトルスピードが倍速になる「加速」は、1-7をクリアすることで解放されます。
1-7は配布の星5を編成したり、複数攻撃可能なエースの火力を装備や強化で上げることで簡単にクリアできます。
ただし、レベリング周回中は編成に複数の高レアを入れるのはNGで、レアリティが高いほど、コストが高くどんどん資源が消費されます。
では、資源節約のためにどのような編成が良いかご紹介いたします!
オススメ周回編成
- 資源に余裕があれば爆撃タイプ、もしくは重撃タイプ(「死神」のスキル持ち)を入れるとサクサクと勝てます。
- 資源が少ない場合には、星1~2の重撃を入れることで、複数の敵機を倒しやすくなります。
- 個人的には星2爆撃タイプ×1機または星1~2重撃×2機くらいを編成に入れると周回しやすいかなと!(↓画像のような感じ
また、オススメのステージもご紹介します。
オススメ周回ステージ
- LV.10までは1-5がオススメ!
経験値は1-4までに比べ多く、1-6以降では敵が倒しにくくなってしまいます。 - LV.20までは2-3がオススメ!
2-3では爆撃タイプのB-17がドロップするのです。
上記のステージで上手くレベリングが出来ない場合は部隊メンバーのシールドが破られないステージを回って、S勝利以上を繰り返すのが良いでしょう。
シールドを破られ耐久が減ると修理費用がかさんでしまいます。
▼ステージ画面
爆撃タイプは、退役で貰える資源が他に比べ圧倒的に多く資源を回収ながら周回できてしまうのです。
星1爆撃のB-17は50/50/40なのに対し、星2重撃のMe 410 ホルニッセは3/3/3と星1爆撃と星2重撃では15倍ほども多くなります。
レベルアップした後は強化を忘れないようにしましょう。
その他
・戦役を進めると多くの経験値が得られる特訓演習(月/木/日曜日)が出来るようになります。
・毎日8回挑戦できる改造作戦も経験値が高めなので挑戦して経験値を稼ぐ事が出来ます。
一戦のみですが絶対に決戦に突入する為、撃ち漏らすことが少ないので結果的に、評価SSを得やすいです。
その他、序盤のFAQ
- 最初の3人は誰を選ぶのがオススメですか?
3人ともすぐに入手可能ですので、好みのキャラでOKです。
- オススメのエースは?
支援機(エタンダールⅣ、Yak-3等)が人気です。
ですが好みのキャラクターを育成するゲームなので性能より見た目重視でOKです。
・オススメの陣形は?
序盤は突撃戦法のみでOKです。
・キャラが被った時はどうすればいい?メリットは?
現状、特にメリットはありません。退役でOKです。
・デイリーの切り替わり時間は?
ログインボーナス・特殊訓練/0時
デイリークエスト/6時
ウィークリークエストは月曜日です。
・戦闘後の経験値がキャラによって違うんだけど、どうして?
リーダーとエースの経験値は1.5倍に設定されています。
・クリア出来ないマップがあるんだけど…
基本的にレベリングするしかないです。
・敵の配置、数は固定?
数は固定です。
配置は固定と半固定がありマップによって異なります。
・デイリーの「○○を撃墜せよ」のミッションはどこでクリアすれば良いですか?
重撃・強攻=1-4
突撃=1-7
狙撃=2-1
爆撃=2-5
となっています。
開発レシピ・訓練・レベリング周回、序盤のFAQについては以上になります。
是非、参考にしてみてくださいね。