【ポケモンGO】初心者のパーティーの作り方と最強おすすめ編成!
スポンサーリンク

ポケモンGOは、ポケモンと呼ばれるいきものをスマホの画面越しに捕まえ、戦わせるゲームです。

捕まえたポケモンは育てて、世界中のトレーナーと戦わせることができます。

ポケモンGOのサービスが始まって8年ほど経ちましたが、今なお褪せることなく進化する位置情報ゲームです。

初心者としてバトルリーグに初参戦するときのちょっとしたアドバイスを記載したいと思います。

まずは1度、気後れせずにポケモンAR(拡張現実)の世界に飛び込んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

【ポケモンGO】初心者が作るパーティーの組み方

ポケモンGO初心者は先にプレイヤーレベルを上げる

いきなり、捕まえたばかりのありあわせのポケモンで編成しても、バトルに勝つことはできません。

また、始めてからすぐにバトルリーグには参加できません。

プレイヤーレベルが10以上で初めてバトルリーグに参加できるようになります。

pokemonGO_ポケストップ1

それに、CP(つよさ)の高いポケモンを出現させるには、プレイヤーレベルを上げる必要があります。

プレイヤーレベルが上がるごとに、初期でCPの高いポケモンが現れるようになります。

pokemonGO_CP

 

初心者のプレイヤーレベル上げには3つ効率の良い方法があります。

1つめは、「ポケモンゲット」です。

最初に60個モンスターボールが貰えるので、ひたすら出現したポケモンを捕まえます。

pokemonGO_モンスターボール

その時、ポケモンの捕まえ方でも得られるプレイヤー経験値(XP)が変わるので、捕まえ方にも工夫が必要です。

カーブボールで捕まえたら+20XP

pokemonGO_カーブ

1回で捕まえたら「ワンショット」として+50XP

また、円の大きさと中心に当たるかどうかでも加算XPが得られます。

ナイススローで+20XP

グレートスローで+100XP

エクセレントスローなら+1000XP

pokemonGO_グレート

 

2つめは、「ポケストップめぐり」です。

ポケストップは毎日1つは回しましょう。

初回は、1500XP貰え、7日連続で回せば6000XPが得られます。

pokemonGO_ポケストップ

 

3つめは、「スペシャルタスクをこなす」です。

右下の双眼鏡マークをタップすると、条件をクリアしたら貰える報酬の一覧を見ることができます。

pokemonGO_タスク

このタスクにはXPが貰えるタスクもあるので、同時にこなすとレベル上げがしやすいです。

また、他にも、コミュニティデイやイベントでXPがたくさんもらえる日もあるので、毎日日課にしてこなしましょう。

 

ポケモンGOのリーグバトルで使うならCPが高いポケモンを集める

CPとは、ポケモンのつよさの総合力のことです。

pokemonGO_アメモース

CPが高いほど強いポケモンと言えますが、あくまでCPは「総合力」なので、攻撃力・防御力・HPのそれぞれの数値の割合は個体によって変わります。

だいたいの内訳は、持っているポケモン一覧のポケモンを選び、右下の三を押した時に出てくる「ポケモンを調べてもらう」で確認することができます。

ステータスのグラフバーは0から15までです。

pokemonGO_個体値

1つの枠が5ずつになっています。

例えば、CPが667のポケモンで、グラフバーが、こうげき4・ぼうぎょ2・HP15なら、攻撃力・防御力の値は低いがHPは高い個体だと分かります。

HPは高いのですが、防御も低めなので、1度のダメージが多そうです。

また、攻撃力は低いので、相手へのダメージは少なめになります。

pokemonGO_ピカチュウ1

もちろん、ポケモンには「ぞくせい」があるので相手の弱点になるような属性の攻撃なら大ダメージを与えられるでしょう。

ただし、能力値が低いポケモンは、ポケモンレベルを上げてもステータスが伸びません。

ポケモンのレベルを上げるには、同じポケモンを捕まえたときや、博士に送った時に貰える「アメ」と、ほしのすなが必要になります。

どちらも集めるのが大変なアイテムなので、必ず育てるポケモンを決めてから使います。

プレイヤーレベルが20を超えるまでは、あまり使わない方が良いです。

CPがなるべく高く、個体値のステータスが最大値15に近いポケモンが出るまでは、レベルを上げずにポケモンを集めましょう。

pokemonGO_ムクバード

 

スポンサーリンク

【ポケモンGO】序盤の最強おすすめ編成!

ポケモンGOレイドバトル用のパーティ構成は2つ以上

大きなジムバトルができるポケストップには、たまごからボスポケモンが生まれることがあります。

pokemonGO_ポケストップたまご

最初はCP1500程度の弱いポケモンから戦ってみましょう。

CP10000以上のボスポケモンは他のトレーナーと一緒に倒すのが基本です。

街中で伝説ポケモンに出会った時、沢山の参加者がいれば参加してみると良いでしょう。

pokemonGO_ポケストップ2

参加に必要なレイドチケットは負けると返却されるので、試しに参加してみると自分の強さが分かります。

また、一緒に戦うトレーナー仲間に依存することはできません。

ボスポケモンは強力な攻撃をしてきます。

弱い初心者のうちは一撃で倒されてしまいます。

バトルに復帰できない場合は、レイドパーティーから外されてしまいますので、まずは最後まで生き残れる強さまでポケモンを育てましょう。

pokemonGOノーマルポケモンレイド例

*この組み合わせは、伝説ではないポケモンの中でレイドバトルに耐えられる、比較的揃えやすいパーティーの1例です。

そして、倒されてしまった時のバトル復帰のために2パーティー以上のポケモンを揃えておくと、レイドバトルに参加しやすくなります。

ボスポケモンに勝てば、ポケモンゲットのチャンスが貰えます。

捕まえたら強力な仲間になるので、初心者は最後まで生き残れるように頑張りましょう。

 

ポケモンGO各リーグ用(対戦用)のパーティー編成

フィールド画面下のポケモンボールを押して、対戦を選んだら各リーグ戦に参加することができます。

毎週違うリーグバトルが開催されています。

主なGOバトルリーグは、スーパーリーグ・ハイパーリーグ・マスターリーグの3種と、そのときだけ開催のイベントリーグです。

pokemonGO_GOバトル

CPの数値以下のポケモンだけ参加できるリーグになるので、最初はなるべくCPの低いリーグから挑戦しましょう。

おすすめはスーパーリーグ(CP1500)です。

各リーグは、そのときだけ開催のイベントリーグとして開催される事もあります。

pokemonGO_ジャングルリーグ

CP1500以下とはいっても、ギリギリの数値のポケモンを出してくることが多いので、CP1400程度になってから参戦したほうが良いと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

ポケモンGOでバトルができるようになるまでには時間がかかります。

まずはポケモンを集めて、レイドバトルに参加できるくらいの強さを目指します。

レイドバトルにはCPが500程度のバトルもあります。

CP500程度なら、一人で倒すことも可能なので、少しずつボスポケモンをゲットして戦力を上げて行きましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事